もふもふのねこのようなもの

ノルウェージャン推し

リタちゃんが「リタちゃん」になるまで

 

いつものノリでいくと、「いやもう10月も終わりですね」と言いたいところですが、まさかの4日しか間を開けずに更新することに成功してしまいました。

なのであまり前書きに書くことがありません。

どうでもいいけど、寝るタイミングを失って、昼前から夕方まで寝る最悪な生活をしたので今とんでもなく眠いです。

 

前回に引き続き、今回もリタちゃんのお話。

リタちゃんの名前の由来やその経緯などを語っていきたいと思います。

前回読破した方にはあまりにも簡単に読めてしまう文字数で収める予定です。予定ね。

 

----------

 

テオくんの名づけの時にもお話したのですが、私は名前・名づけというものをとても大切なものだと考えています。

ものすごく大げさに言ってしまうと、それによっては今後その子を愛せるかとか、他の人からの見られ方に関わる、そのくらい大切なものだと考えています。

詳しくは↓

mofumofu-nekochans.hatenablog.com

 

さて、2匹目候補の子にお声がけをしたのが2021年の9月21日、お迎えに行くのが9月25日でした。

言うまでもないのですが、お迎えまで時間がない!!!となり、テオくんの時と同じく1日数時間名前を考えていました。

今回も旦那に「名前考えといて~」と言われてしまったので、責任重大。

テオくんに合わせて2文字で呼びやすい名前を考えていましたが、その候補が以下になります。

 

・見た目に関するもの

 →ルノ…イタリア語で”茶色”「bruno(ブルーノ)」

 →ラウ…ハワイ語で”葉っぱ”「lau(ラウ)」

 →セラ…イタリア語で”夕方”「sera(セーラ)」

 →エレ…ヘブライ語で”夕方”「ערב(エレヴ)」読めない

 

・6月の誕生石「ムーンストーン」にちなんで"月"に関するもの

 →セレ…月の神セレーネ

 →ルア…ポルトガル語で”月”「lua(ルア)」

 →モネ…デンマーク語で”月”「måne(モーネ)」

 

・もはや6月そのもの

 →ユニ…デンマーク語で”6月”「Juni(ユニ)」

 

・唯一の柄を持つ三毛猫、その模様に関するもの

 →ルマ…フランス語で”魅力的な”「charmant(シャルマン)」

 

こんな感じ。

他にも6月6日の誕生石である「アメトリン」から「メト」や「リン」や、なんとなく響きがいいなあという理由で「ユラ」とかいろいろ考えていたんだけど、全然しっくりこなくて。

というか、結局見学にいってお問い合わせした子ではない子をお迎えしたため、誕生日が6月6日ではなくて6月2日になったので、「メト」とか「リン」が採用されてなくて本当に良かったなって後になって思います。

 

なかなかいい名前がなくてモヤモヤし、毎日いろんな思いつく言葉で外国語をあさってみたりしたのですが全然いいのが見つからない。

 

そんなお問い合わせの日から数日後、突然旦那に言われました

「猫の名前、リリにしない?」

急に言われたもので、「え、なんで?」と聞き返したところ、「なんとなく」と言われ、めちゃめちゃキレたのを覚えています。

私は大真面目に意味まで考えてこんなに悩んでるのに、なんとなくで適当な名前を提案されたことにとてつもなく腹が立ったのです。こころせまい

「意味も考えて名前を探してくれ」というのを伝えたところ、「でもラ行の音が入っている名前にしたくない?」と言われ、元からそれはなんとなく私も思っていたので、できるだけラ行の音が入っている名前で探す方向に決まりました。

 

そしてその翌日。

その日もめちゃめちゃに頭を悩ませていたものの、新しい案は出てこない。

そしてまた唐突に旦那が言い出しました。

「じゃあリタはどう?」

 

こいつ…また適当に名前決めたんじゃないだろうな…?と思いながら理由を聞くと、「スペイン語?かなんかで”光”って意味らしいよ」とのこと。

今回はちゃんとした意味があることにほっとしつつも、「光」という明るく素晴らしい意味を持った名前、響きに好感が持てました。

 

「ちなみに別の国の言葉だと”真珠”って意味もあるらしい」

と付け加えてきたので、へえ~と思っていたのですが、ここで急にとある記憶がよみがえりました。

なお調べたらラテン語、もしくはギリシャ語でした。

 

テオくんの名づけをした際に、6月の誕生石について調べたことがあったのです。

6月の誕生石、それは「ムーンストーン」、そして「真珠」。

ハッとして調べなおすと、真珠の宝石言葉は「純粋・健康・長寿・富」。

宝石言葉もよし、さらに6月の誕生石、そして光といういい意味を持つワード…

これしかない、と強く思いました。

2匹目にお迎えする子の名前が「リタ」になった瞬間でした。

 

たしか決まったのがお迎えの2日前とかでした。

結局そこから別の子をお迎えするというビックリ展開になりはしましたが、欲に忠実で常に明るく元気、とっても甘えん坊な今のリタちゃんにはこれ以上ないぴったりな名前だったなと思います。

 

このね、めちゃくちゃ悩んであげた候補をどうにもする機会がなくて、ただボツになっただけなの悲しいから、供養の意味も込めてずっとブログにあげたかったんですよね…

もしなんか使いたいのあったら、好きに使っていただいて構いませんので。

 

ちなみにリタちゃんは、

・リタちゃん

・リーたん

・リっちゃん

・リタすけ(リちゅけ、リちゅけちゃん)

・リタぴっぴ(リタぴ)

・リタち(リち、リちち)

・リタちゃんぴすけさん

・うーた(「う?」と鳴くため)

・ちゃん(リタはどこいった)

などと私に呼ばれております。

 

テオくんの時同様、名づけの参考にしたサイト貼っておきますね。

www.tekiro.main.jp

 

 

今回はなんと2,500文字ちょいで終わりました。

前回は7,000字超えたので、ものすごく少なく感じますね。

まあ語る内容の濃さが違うから当然っちゃ当然なんだけども。

 

うおーねむい。

頭がいまいち回っていない状態で書いてるので、変な表現とかあったら後日気づき次第直します、すみません。

次回、最近記事を急いで(急いでるか?)書いている理由となっている記事を更新します。

こちらもできるだけ早く書き上げたいと思っておりますので、もし更新された際は読んでいただけますと幸いです。

 

今日も読んでくれたあなたに感謝を。

もしよければ感想等いただけると励みになります。

最近涼しくなってきたから体には気を付けてね。

それでは。

 

f:id:marchen96:20220929210929j:image

毛布が気持ちいい時期になってきたでしね…💤