もふもふのねこのようなもの

ノルウェージャン推し

クレくんとの出会い~お迎えまで

 

気づけば2月も1/3が終わってしまいました。

関東でも急にどっさり雪降ったりしたけど、また急に暖かくなるらしい。

こんな変な気候の中、このタイミングでブログ書く元気あった自分を褒めたい。

 

今回は、ブログを更新していなかった去年の間にお迎えした、クレくんのお迎え秘話になります。

リタちゃんにしろクレくんにしろ、お迎え前に一切匂わせをしないので、Twitter(現X)を見ている方でも驚いた方は多いと思います。

さーて、今回も大放出しちゃいますか~!

 

----------

 

いつだったかは明確には思い出せないのですが、ある日旦那がこんなことを言い出しました。

 

「テオくんのブリーダーさんのところからもう一匹お迎えしたい」

 

話を聞くと、「ずっと3匹目は欲しいと思っている。かつ、テオくんのブリーダーさんはとても信頼できる人だし、テオくんの性格も顔も好きだから、お迎えするならテオくんのブリーダーさんのところからがいい」とのこと。

正直それはわかる~~~という気持ちながらも、私はどうも3匹目をお迎えするのにはあまり乗り気にはなれませんでした。

というのも、前の記事でも書いた通り、私は仕事と家事で毎日時間がなくて本当に死んでいたので、正直テオリタだけでもかなり手一杯で、「もし3匹目をお迎えするなら仕事はやめる」とずっと言っていました。

 

2023年の6月。

テオくんの誕生日報告がてら、テオくんのブリーダーさんにいろいろご報告をした時です。

ブリーダーさんの方から「テオくんパパもそろそろ高齢期になるため、今年でブリーダーはやめようと思っています」とお話がありました。

我が家は、テオリタどちらもブリーダーサイトでお迎えしており、そのブリーダーさんはお気に入りさせていただいてるので、新しい子猫の掲載がなくなるのはちょっと寂しいなと思いました。

 

その後、同年9月。

ブリーダーサイトからのメールで、新着子猫のお知らせがありました。

テオくんのブリーダーさんが5匹の新しい子猫を掲載していました。

女の子3匹と男の子2匹、女の子はハチワレの入り方が少し違うブラウンタビー&ホワイトの子が2匹と、ブラックトーティー&ホワイトの子が1匹、男の子は2匹ともテオくんに似ているレッドタビー&ホワイトの子でした。

テオくんはクリームタビー&ホワイトだけど、色の濃さと柄の入り方が少し違う程度。

 

私はこのお知らせを見ても正直乗り気でないのは変わりませんでしたが、これが最後の機会であるのならば後悔させたくはないと思って、旦那に「テオくんのところのブリーダーさんの、ラストの子猫たち出てたよ」と伝え、写真も見せました。

我が家はテオくんが茶白系、リタちゃんが三毛っぽい感じで、もし万が一、次にお迎えするのであれば、最初の希望であった黒系かブルー系がいいよねという話はしていました。

今回新しく掲載された子たちの中だと、選ぶなら女の子3匹のうちのどの子か…といった感じでした。

ブラウンタビー&ホワイトの女の子2匹は、写真を見る限り、ブラウンというよりブルー系に近いような?と思って見ていましたが、そもそも3匹目に乗り気でもないし、これで実物見に行ったら「思ってた色味と違った」となるのもまたそれはそれで…

 

言ってしまえば、全員かわいいんだけど、なんだかピンとこなかったんですよね。

 

旦那的にはそこまで問題なかったらしく、「どの子でもいい」って感じだったんですが、私からするとこの子たちの中から選ぶのは、どちらかといえば”妥協する”感じで、なんかそんな感じで選ぶのも違うよなぁともやもやすること数日。

気づいた時には、女の子3匹は全員「商談中」になっていました。

 

今まで見てきた感じだと、一回商談中になった子がまた販売中になることはほぼなく、この子たちもそのままストレートでお迎えされていきました。

ブリーダーさんの評価・口コミ一覧で後から知ったのですが、3匹中2匹は同じおうちにもらわれていったらしく。

確かに2匹同時に商談中になってたのを一瞬見たのですが、そういうことだったのか~と思いました。

見学時点でお迎えされたご夫婦のお膝で寝てしまうほどだったそうで、やはり私の運命の子ではなかったんだなとつくづく思いました。

 

残された子はテオくんと同じような柄の男の子2匹。

旦那もこの子たちはちょっと違うかな…と感じていたようで、3匹目への道は潰えた…

 

と思ったんですけどね。

 

テオくんのブリーダーさんって、ブリーダーが本職ではなく、一般家庭でブリーダー業もしてるよって感じだったので、他のところに比べたら生体価格がめちゃくちゃ安いんですよね。

「ここより安い、もしくは同じくらいの価格帯ってあんまりないよね~」という話を旦那としていて、ノルウェージャンの同じくらいの月齢の子の価格をざーっと見ていたんです。

 

そしたらね、いたんです。

ひときわ目を引く安さの、明らかに間違えた?って価格の子が。

生後2か月、まだ値引きなんかされる必要もないはずなのに、なんならテオくんよりも全然安くて、しかも探していたお色系統の””ブルータビー&ホワイトのノルウェージャン””が。

お気づきかと思いますが、これが後のクレくんです。

 

見つけたとき、あまりにもびっくりしてしまって、「エッ?」って声出ちゃった。

そんな都合いいことある???って思いながらも、何か先天性の病気があるとか…そうじゃないとつじつまが合わんて…と紹介文を読んだところ、どうやらしっぽの先が少し曲がっている=つまりやや”かぎしっぽ”であるとのこと。

 

いやそれだけ?!?!

それだけでこんな値段安くなっちゃうの!?

 

別にかぎしっぽだろうが、おだんごみたいになってようが、短いしっぽだろうが、それはその子の個性としか思ってなかったので、それが理由で値引きされることに困惑…。

いやでも、完全体のきれいな状態のねこちゃん(と言ったら少し変かもしれないけど)を求めている人が多いのが現実なのかな…と思ったり。

その時掲載されてた写真では、ほぼ正面からのお写真しかなく、かぎしっぽの状態がどのくらいのものなのかはわからなかったんですよね。

その時の写真(メインになってたやつ)がこちらです。

 

f:id:marchen96:20240210172745j:image

パヤパヤのアカチャン

 

ちなみにこのブリーダーさんのお名前は、2匹目(リタちゃん)を探していた時に何度も見ていたお名前でした。

オリタノルウェージャン専門のブリーダーさんからお迎えしましたが、このブリーダーさんは複数種のねこちゃんを取り扱っているようで、少し新鮮な気持ち。

ちなみにこの方の他のノルウェージャンの子も相場からするとそこそこお安めではありましたが、だとしてもここまで値引きする?ってくらいこの子は安くなっていたんですよね。

もはやかぎしっぽだけではないんじゃないかという疑いの気持ちが隠せず、でもこんな都合いいこともうなくない?という気持ちも捨てきれずにずっと気になっていました。

 

これね、テオリタの時も経験してるんですけど、「毎日その子がどうなったか気になってチェックしちゃう」「早くお迎えされればあきらめつくのに」ってなったら、正直もう手遅れなんですよ。

わかってたけど、こんなに安くてかわいい子なんだからすぐお迎えされる…と思ってるときに限ってお迎え先が決まらないもんなんですよね~~~!!なんなんだろうね~~~!!

誰かこの現象に名前つけてくれ~

 

それで数日うーんうーんと唸りながらチラ見を続けていたんですけども。

私、この子を見つけたときにあまりにも安くてかつ条件にぴったりすぎてびっくりして、見つけたときについつい旦那には見せてしまっていたんですね。

 

で、私が「いやでもさ~、条件には合ってるけど、なんか安いからとか、こんな機会めったにないからみたいな感じで迎えるのもなんか違くない?」ともう明らかに未練しかなさそうな感じで聞いたんですけど。

旦那には「え、そんなこと考えてたの?こんなに条件にぴったりなのに?自分は大歓迎だし肯定派だよ」とか言われちゃってさあ…。

つい「くそ~、否定してくれた方がうれしかった~~」とか思わず言っちゃうところまでもうきてたわけなんですけどね。

 

意外と数日経ってもまだお迎えされてなくて、「いや、他の写真とか動画とかお願いしてみよう!実際に動いてる姿見たら、なんか思ってたのと違って諦めつくかも!」とか自分の首を絞めたわけです。

 

ブリーダーさんに直接、

・しっぽの状態が分かるような別角度からの動画や写真

肉球や瞳の色

・この子の性格

・今食べてるご飯(ウェット/ドライ)

・金額が安い理由 etc...

またも大量の質問攻めをしたんですよね。

また?と思う方はリタちゃんのお迎え記事読んでね

 

そしたらすご~~~~く丁寧にお返事が返ってきまして。

で、やっぱり金額が安い理由はしっぽの件だけで、しかも触らないとわからない程度で見た目には普通。

ブリーダーさんがおっしゃる通り、送ってもらった動画見た限り、全然わからないレベル。

そんでこれがね、送られきた動画なんですけど。

 

www.youtube.com

 

いやこんなんかわいいにきまってるじゃんね~????

 

わかってた、わかってたよ。

ただでさえ大好きな猫種の子猫が、しかも求めていたお色の子が、かわいくないわけないんですよ。

しかもすんごい顔がいい。もう抗いようがない。

 

動画を送ってもらったのが9/20の朝8時前、その日は仕事が休みだった私は家でぐにゃんぐにゃんのよくわからない動きをしながら動画を何回も見て悩んで苦しんで、旦那に「ダメかも…この子を他の人にとられたくないって思っちゃった…😢」とか完全敗北宣言したりして。

 

「てか君さあ、あれだけ多頭飼いに乗り気じゃないって散々言ってたよね?」って思われるかと思うんですけど。

実はこの時、働いていた職場を9月いっぱいでやめることが決まっていました。

もちろん猫を迎えるために辞めたわけではないんですが、もうなんかタイミングも良すぎて大困惑。

仕事もやめるしまあ…別にええか…くらいの気持ちにはなっていました。

 

旦那からは一生GOサインが出続けていたのもあり、動画をいただいたその日の夕方に、うちのテオリタの性格とか予約金とか見学の話にもう進んでてw

それで週末に迎えに行って、無事家族になったのでした。

 

本当は9月いっぱい仕事だったから、9/30か10/1がよかったんだけど、ブリーダーさんの方の都合が悪くて、9/24にお迎えに行ったんですよね。

旦那が基本在宅なので、基本ケージで慣れさせつつ、たまに日中出して遊んであげてねってお願いして私は仕事に行っていました。

仕事中にLINEでお迎えしたてのパヤパヤ子猫の写真とか動画が送られてくるの、めちゃくちゃ嬉しいけどちょっと拷問だった…。

 

お迎えしたのはいいものの、テオリタとはまあ最初はシャーシャーの嵐、かつクレくんが子猫だということを抜きにしても、我が家で一番元気でやんちゃで本当にすごくて。

テオくんはマイペースでおおらかな感じで、飛びかかられても「なんや」くらいの感じでまだよかったんですけど、リタちゃんが結構神経質なのでもうブチギレ。

何もしてなくても近く通るだけでシャーシャーしたりするレベルですが、寝てるときに多少近くにいる分にはそこまで気にならないらしい。

お迎え時の片手でヒョイヒョイ持ち上げられるくらいクレくんが小さいうちは、リタちゃんもちまちまやり返してたけど、クレくんの成長速度がとんでもなくて、生後6ヵ月で4キロを超えてしまいました…。

リタちゃんは4.5キロで、クレくんは現在生後7か月を前にしてもうほとんど同じです。

男の子だし少なくともリタちゃんよりは大きくなるだろう、なんならテオくんよりも大きくなるかもしれないね~なんて悠長なこと言ってられないスピード感。

なおこの成長速度がすごすぎて、ねこのきもち様に記事にしていただいたものがあるので、もしよかったら読んでいただけると嬉しいです。

cat.benesse.ne.jp

 

あまりにも元気すぎて、いまだ寝るときはケージの中だけれど、ヘソ天大得意なクレくんがこれまたヘソ天大得意なテオくんと共に人間のベッドで寝ている姿を寝起きに見たいので、早めにあれこれ整えたいね。

ただどうしてもクレくん、うんちした後に埋めようとして見事に踏んづけるので、寝てる間にそれやって、そのまま家の中闊歩されるのがどうしても怖いところです。

前に浴室でリタちゃんのブラッシングして帰ってきたら、まだトイレにいたからよかったけど、全部の足でご丁寧に自分のうんちを踏みしめていたことがあったので…。

お迎え以来、すこーしばかりうんちが緩いのもまだ残っているし、そちらも大人になるにつれて落ち着くといいんだけどな。

 

f:id:marchen96:20240210172832j:image

ヘソ天お口半開きスヤスヤネコチャン 無防備すぎる

 

あまりにも元気なのもそうなんだけど、あまりにも人間大好きで甘えん坊すぎる子でもあります。

リタちゃん同様、人の上にノリノリで乗ってくるし、すんごい爆音でンゴロンゴロ言いながらふみふみちゅぱちゅぱしてる。

オリタはふみふみはするけど、ちゅぱはもうしなくなっちゃったので、なんだかちょっと新鮮な感じ。

 

 

 

とまあ、こんな経緯でまさかの3匹目、クレくんがおうちにきたのでした。

この突拍子もない出会い方、正直ずっと記事にしたかった…。

結局あれこれ言って、最終的にはお迎えしてしまう私のメンタルが自分でも信じられないんだけど、毎日手は焼いてるし大変なことが多いながらも、楽しくやってます。

子猫なのもあって、Twitter(現X)でもたくさん見ていただけてうれしい限りです。

オリタも毎日最高にかわいいから、これからもぜひ見ていただけるとうれしいです。

 

いつもパソコンで記事作ってるんですが、今回キーボードが変わったためいつもより手こずってしまい、誤字脱字が多いかもしれません。

前のキーボードでも何回も読み直しても誤字脱字あったのでなおさら…もし見つけてもあたたかい目で見てください。

旦那がデバイス系好きで詳しい人なのですが、かわいいキーキャップあったからって私にキーボードを作ってくれたんです。

打鍵音は静かな方がいいと伝えていたので、めちゃくちゃ静かな軸にしてくれました。

英字配列のものなので、通常と配置も違うし、エンターキーのサイズも違ってて、まだまだ練習中なんですが、一応猫に関わるやつだしかわいいから見てください(ダイマ)。

 

f:id:marchen96:20240210173501j:image

一応ゲーミングなので光る

 

今回もかなり長文ですが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

感想、質問等ありましたら、XことTwitterにてお気軽に送り付けてくださいませ。

いただけた方が純粋にうれしいです、何卒。

年々気候も流行り病も大変なことになっている気がしています。

みんなも体調気を付けてね。