もふもふのねこのようなもの

ノルウェージャン推し

テオくんが「テオくん」になるまで

 

前回5000字を超える記事を書き、「次は小ネタでも〜」とか言っていたのですが、気づいたら、に、2ヶ月も経っていてですね…

書く内容はその時に決めていたものと変わらないのですが、なんだかだるくて筆も乗らず、ダラダラと毎日を過ごし、月1のねこちゃんシャンプーデーを迎えるたびに「もう1ヶ月経ったの?」と思っていたのですが、もう7月も半分終わりそうでどうなってるん?ってなってます。

 

そして更新してなかった6月、2日にリタちゃんが1歳に、23日にテオくんが2歳になりました。

不安なことも大変なこともありましたが、特に大きな病気とかもなく毎日元気に過ごしてくれているだけで幸せです。

これからもこの2匹を幸せにできるよう、人間頑張るからね。

ずっと元気なままそばにいてね!

 

そういえば、どうでもいいのですが、5月末に人生初めてのポケモンをやり始めまして。

それ以来、ただでさえ崩壊している生活がさらに後ろ倒しになって、寝るのは外が明るくなってきた頃で、Twitterもやばい時間にいいねとか返信きててびっくりされている方もいるかと思います、すみません。

あと最近、3日分とかまとめて確認してるといいね制限がかかるのか、途中からいいね押してもすぐに外れる(多分元から押せてない判定)のですが、TLに流れてきてる分は全部確認しています。

いつも皆様のかわいいねこちゃんの癒しをありがとうございます。助かる。

 

----------

 

今回はテオくんの名前にまつわる話をしようかと思います。

Twitterでも数回紹介しているのでご存知の方もいるかと思いますが、文字数の関係で言えてないあんなことやこんなことまで語れたらいいなと思います。

 

早速ちょっと話が脱線しますが、私は物心ついた時から絵を描くのが好きでして。

と言っても、漫画やアニメのキャラを描くというよりは、自分でオリジナルのキャラクターを生み出すタイプでした。

そしてだいたいのキャラに名前をつけていたのですが、昔は日本人っぽい感じの名前が多かったのですが、中学生になるにつれて、どちらかというと海外っぽいカタカナの名前をつけるようになりました。厨二病ってやつね。

最初は響きの良さでつけていたのですが、途中で某アーティスト(サ○ホラ)にハマったのもあり、英語以外の外国語について興味を持つ機会が増え、いろいろ調べるようになりました。

今も続けているのですが、大学生の頃に始めた某オンラインゲーム(PS○2)は、自分のキャラクターをとても自由に作れるゲームで、いろんなキャラクターを作り、名前もたくさん考える機会がありました。

これを機に、名前を考えることをとても重視するようになり、かつバリエーションが増えたように感じます。

ちなみに私の場合、だいたいキャラクターの名前をつけるときは、例えばそのキャラクターのイメージカラーを外国の言葉で表したものや、その色の宝石・鉱石、またはキャラクターのイメージにあった花言葉を持つ花(花の色や見た目も本人のイメージのもの)から名前を取ることが多いです。

 

さて、ここから本題。

ブリーダーサイトにてテオくんの写真を拝見し、お迎えに行くことが決まったのが月曜日、お迎えの日は同じ週の土曜日でした。

この期間、毎日ドキドキしていたのですが、この1週間が長いようでとても短く、毎日数時間名前について調べていました。

我が家は子供のいない夫婦2人、しかも初めてのねこちゃんですので、それはもうめちゃくちゃ頭を悩ませました。

この子にぴったりで呼びやすく、きちんと意味のある素敵な名前をつけようと、ポンコツな頭をフル稼働した上で、候補に上がったものを思い出せる限り紹介します。

 

・初めてのねこ=「1」に関する言葉

 →ワン(one、英語) …犬の鳴き声みたい

 →アン(un、フランス語)…女の子っぽいかなあ

 →ウノ(uno、イタリア語/スペイン語)…絶妙に呼びづらい

 →アインス(eins、ドイツ語)…気軽に呼ぶには少し長い

 

・なんなら「1」どころか「0」

 →ゼロ(零、日本語)…この子っぽくない

 →ヌル(null、ドイツ語/オランダ語)…エラー吐いてるみたいでヤダ

 

・「始め」「はじまりの」「最初の」

 →どうかなと思って調べたけど、全然いいのがなかったので却下

 

・この子に出会ったのは「運命」ってことでそれにまつわるもの

 →シトリン(幸運の石)…リンくんとか?なんか違うような

 

・誕生日の「6月23日」にちなんだ何か

 →タチアオイ(誕生花:「大望」「野心」「豊かな実り」「気高く威厳に満ちた美」)

   …赤っぽい花、花言葉も花自体もイメージと違う

 →6月の誕生石:ムーンストーン

   …「ルナ」は私の姪っ子の名前だし、どちらかというと女の子っぽい

  6月の誕生石:真珠

   …イメージ的に「パール」って感じじゃない

 

なーんて具合にいろいろ調べたけど、なかなかしっくりくるのがなくて。

そんなとき、先程話した某オンラインゲームのキャラクターで、ヒントになりそうなのいないかなあってなんとなーくうっすら思ったときに出てきたのが「テオドール」。

作中では他のキャラに「テオ」という相性で呼ばれており、最後闇堕ちして助かるストーリーがあるようなキャラクターでした。

別にこのキャラのことが特別好きだったわけでもないのですが、元から日本のキラキラネーム含め「名前」「名付け」というものに興味があった私は、過去にこのゲームに出てくるキャラクターの名前の意味を調べたことがあり、その時にいい意味の言葉だったような…?というのを思い出したのです。

最初調べたときは喘息などに効く薬が出てきてあれ…?となったのですが、調べ直すと

テオドール(フランス語: Théodore、ドイツ語: Theodor、オランダ語: Theodoor)は、西ヨーロッパの男性名。ギリシア語で「神の贈り物」を意味するテオドロスから派生した。

と出てきたじゃありませんか。

「これだ!!!!!!!」と思いました。

テオくんは前にも話した通り、ほぼ一目惚れの子。

「神からの贈り物」というこの言葉がしっくりきてしまって、もうこれ以外考えられなくなりました。

送ってもらった写真を見て「テオ」と脳内で呼びかけて、「あ、もうこれはテオくんだわ」と自分の中で納得していました。

 

そのうち旦那に「名前に何にするか考えた?」と聞かれ、「うーん、それはちょっと違うかなあ」と言われるんじゃないかとビクビクしながら理由とともに説明したところ、「いいんじゃない?」と一発 OKをもらってほっと胸をなでおろした記憶があります。

ビビりすぎて「本当にテオでいいの?」って聞き返したもん。

 

そうして彼はテオくんとなったわけなのですが、ここからはちょっと余談。

 

私は結構話すのが好きで猫にもよく話しかけているのですが、多分これは猫飼いあるあるだと思うんですけど、その時のノリで新しい呼び方が生まれがちでして。

 

・テオくん(テオちゃん)

・テオち

・テオ太郎

・テオすけ(テオちゅけ)

・テちちゅけ(テちゅけ)

・テーちゃん(テっちゃん)

・テーたマン(何?)

 

なんて感じで派生がどんどん生まれて行くのですが、最近なんかは

 

・ちゅけ(「テオすけ」の「すけ」の部分)←?

・ちゅちゅけ、ちゅちゅ(上に同じ)←?

・ちゅーちゃん(上に同じ)←?

など、もはや「テオ」要素がないことも多い。

 

そして極めつけは「ちゅけちゃんぴすけさん」である。

これ、

・「テオすけ(ちゅけ)」

・「テオちゃん」

・「テオぴ」

・「テオすけ」←2回目

・「テオさん」

なので、要は人間でいえば「ちゃんくんさん様」みたいなもんで、名前の敬称まとめなんですよね。

なんでこの呼び名が生まれたのか本当に自分でもわからないし、赤ちゃん言葉フェスティバルすぎて意味わからない上に気持ち悪いんだけど、割と無意識で出てきてしまう。

自分の脳みそが恐ろしい。

ちなみに旦那は割と無難に「テオくん」「テオすけ」くらいしか言わない。

 

せっかく必死に考えた名前なのに、これでいいのかという気もしますが、愛が溢れまくった結果の呼び名なのでまあいいかなという気もする。

なんだかんだでテオくんはちゃんと認識してくれてるみたいだし(ほんとか?)。

 

さっきも言ったけど、名付けというものにとても興味があるので、みんながどういう理由でねこちゃんに名前をつけたのかをアンケートして回りたいくらい気になっています。

 

ちなみに私がよく名前をつける時に参考にしているサイトを貼っておきます。

もし興味があればのぞいてみてください。

www.tekiro.main.jp

whatsinaname.wiki.fc2.com

 

次回はリタちゃんの話に移るか、その前に何かいくつかリタちゃんが家に来る前のテオくんのネタ入れるか悩んでます。

どうしよっかな〜

 

今回もここまで読んでくれたあなたに感謝を。

いいことがありますように。

もし誤字脱字、感想等ありましたら、こちらでもTwitterでもお気軽に。

皆様の感想、いつも大変励みになっております。ありがとうございます。

 

f:id:marchen96:20220714174314j:image

 /あの人、まーた変な呼び方してくる…\